先週末、私の通うベリーダンススタジオで 【セルフ&ペアマッサージ講座】 をさせて頂きました ♥akn♥

こういう形の講座は久しぶりで、更に普段から知っている皆とワイワイ、、とても楽しかったです。
beristu

そして私にとっても、勉強になることがたくさんありました。

皆ふだんから踊っているだけあって、一般的な女性に比べて肩の可動域がすごく広かったり キラキラ

ふくらはぎの筋肉ははっていたり 涙

体って、作ったように作られていくんだなあ。と、改めて思いました。
この機会を下さった先生、そして参加して下さった皆様、

本当にありがとうございましたm(_ _ )m ハート

お伝えしたちょっとしたマッサージのコツで、身体能力とダンスレベルが更にアップして頂けたらうれしいです!

 

そこから繋がる体の話 ポイント。

性格がひとりひとり違うのと同じように、体もひとりひとり違います。

同じ性別、同じ年、同じ運動をして、同じマッサージをしたとしても、違うのです。

 

性格は体に出ます。←少し触ると、その方の考え方の傾向などわかりますよ~何が良い悪いではなくて、それは「個性」です。その人が持つ「素晴らしい部分」です。そしてまた、体の状態は心に影響を与えます。←これは皆さま体感されていることと思います

 

ゆえに、体の状態を正常に保つことが心の安定に繋がるし、気持ちが楽なら体も楽ポイント。

 

そのためにはまず、自分をよく知る事。

自分の体の傾向、考え方の癖、強い部分、脆い部分。。

それを把握した上で「常にニュートラルでいる努力」をすると、自分の個性は大切にしたまま、

無理のない美しい自分でいれるのではないでしょうか キラキラ

。。なーんて偉そうに言ってますが、私だっていつも迷って、努力しきれず反省しきり 汗

 

ただ、反省はたくさんのものを産みだしてくれますね。
後悔はしないけど、反省は毎日 うふふ

明日が今日より素晴らしい日になりますように。。 キラキラ