勘違いされている方も多いのですが、骨盤はただ閉めれば良いというものではありません。

骨盤は閉じたり開いたりを常に繰り返していて、この開閉の連続こそが正しい骨盤の状態なのです。

bbb

そのため問題となるのは、開閉がスムーズにできない骨盤なのですが、その原因のほとんどは筋肉にあります。

骨が単独でえいっと歪むことはまずありません。マンガなどでは骸骨がダンスしたりしますが、実際には骨だけでは動けません。筋肉が骨を動かしているのです。

つまり骨盤の歪みなり不調は、筋肉が原因となり引き起こしています。

 

体や心の状態、または生活習慣などで筋肉がこり固まっていたり、または筋力が不足していたりという理由で、骨(骨盤)が歪んできます。
そのため骨盤を矯正するには、骨ではなく筋肉にアプローチする必要があります

 

 

固い筋肉は緩める必要がありますし、筋力の不足は補う必要があります。大切なのは、筋肉を柔軟な状態にしておくこと。 柔軟な筋肉が、柔軟な骨盤を作ります。
ddd

 

骨盤がスタイルに関わっていることは広く知られていますが、実際はそれだけではありません。骨盤内にある子宮や卵巣、腸の働きにも関わってきます。

骨盤を良い状態に保てていると、ホルモンバランス、自律神経が整い、代謝や免疫力も上がります。外面的なことだけではなく、身体と心を内側から美しくしてくれます。

 

そしてスムーズに開閉する柔軟な骨盤でいると、女性本来の柔軟な考え方もできるようになります。

男性の骨盤は、持って生まれた役割による身体の構造上、女性ほど開閉はしません。つまり固い骨盤でいることは、男性寄りの身体と心になっていくということ。不妊が大きな問題となっている昨今ですが、この辺りにも大きな原因があるように思います。

 

柔軟な身体と心でいるために。運動やストレッチやマッサージなど、身体からのアプローチはもちろん必要ですが、ゆったりとした気持ちで過ごすなど心からアプローチしていくことによって、身体に変化が訪れることもあります。

閉じ切った固い骨盤ではなく、柔らかでしなやかな、女性らしい骨盤を目指しましょう。