休日らしく、朝からクレープを焼きました ハート

t02200165_0800060013187055369

 

これはくるくる巻く前です。。

甘さ控えめの生クリームと、フレッシュなイチゴとブルーベリー、最後の仕上げににチョコシロップ キラキラ

アーモンドも入れれば良かった~

週末、お安くて有名な果物屋さんで、たくさんフルーツを買えたのでした。。

フルーツやお野菜をたくさん手に入れると、なぜかテンション上がります 矢印

 

 

私が少女の頃から愛読している、犬養智子さんの 『素晴らしき日曜日』というエッセー集の中に、

こんな文章があります。

 

17歳 それを羨むようになったとき女はある年齢をこえます。

17歳 いやだわ、こんなに子供で。早く30の女に見られたい。。。

そういうとき、あなたはまだ子供なんです。

でも真実は、女は何歳でも美しくいられる、ということ。

かしこい女はそれを知っているし、しあわせな男もそれを知っています。

 

10代には、みずみずしい桃の美しさが。

20代には、サクッとしみわたるデリシャスの美しさが。

30代には、うれたオレンヂの甘い香り。

40代には、優雅なマルメロの味。

50代には、つややかなぶどう。

60代には、優雅なメロン。

70代には。。。。

 

女の美しさは、そのひとがつくるもの。

10代の美しさだけは、ほっといてもでてくるけれど、

そのあとは、女自身が自分の中身を育てない限り、枯れてしまう。

知性も好奇心も冒険心も、みんな、女の美しさを内からつくるもとなのです。

 

 

私がこれを初めて読んだのは、まだ「桃」にもなる前の小さな女の子の頃でした うふふ

それから歳を重ねるごとに、自分とフルーツを重ね合わせてきましたが。。

犬養智子さん流に言うと、私は今「マルメロ」ですね。
自分なりのフルーツで考えてみるのも、また楽しいかもしれません。

今の美しさを象徴するフルーツは、何でしょうか? キラキラ