結果を出す施術をするために大切なのは 「情報」 だと思っています。

美容整体、骨盤調整、リフレクソロジーなど様々な施術がありますが、

どんな施術をするにしても、情報というのは大切な要素になります。

 

どこが固いのか?

どこが滞っているのか?

どこに痛みを感じるのか?

もはや痛みも感じないのか?

痺れはあるのか?

左右差は?

原因は何なのか?

その自覚はあるのか?

その原因(習慣)をやめられるのか?

諦めてしまっているのか?

 

それを触ったり質問したりして探っていく訳ですが、、

履いている靴

着ている服

メイク

声の出し方

呼吸の仕方

質問への答え方

表情の作り方

目線の動き方

…などからわかる事もあります。

 

MG_1695_200w

 

例えば。

■服にもネイルにもかなり気を遣っていらっしゃる女性と、

そこまでこだわらないタイプの女性がいたとしたら、

前者の女性の方が首周りが凝っているだろうなと考えます。

呼吸が浅い可能性が高いので、胸の動きを見て確認するでしょう。

 

■質問に対して、言葉少なに返したり定型的なお返事をされる方と、

その時のご自分の感情で話す方がいらっしゃった場合。

前者の方の骨盤が、より閉まり気味ではないかなと考えます。

 

ただこれはほんの一例、ほんの仮説で、実際にはもっとたくさんの情報の中から、

それらを組み合わせて確信に近づいていきます。

どんな施術をするのかというのはそこからです。

決められた時間の中で、どんな手技を使って、どこにどれだけの時間をかけ、

どんな状態にまで持って行くのか。

更には、ご本人に何をお伝えして、これからどれだけの期間をかけ、何を目指していくのか。

 

という訳で、施術中は何も考えないで手だけ動かしているように見えるかもしれませんが、

実は頭の中は忙しく働いていたりします。

こうなると手なんてただの道具だとも言えますが、

道具がなければ何も実現できないのもまた事実。

 

次回は、セラピストにとってとても大切な「手のケア」について書きたいと思います 「ハイっ」の手