最近は美容整体講座が続いていたので、

今日は久しぶりの リフレクソロジー講座でした。

 

セラピスト歴5年の受講生さま、

更なるスキルアップでリフレクソロジーを!ということで、

とてもスムーズに習得されていました。。

が、それでもやはり皆さま、

最初は左手が動かなくて困っていらっしゃいます (私もそうでした!)

 

右手でやればできるのに、

同じことを左手でやろうとすると急にできなくなるのですよね。。

リフレは特に細かい動きが多いので、

ボディでは気にならなかった左手の動きも急に気になってきます。

 

それでも繰り返すうちに、左手と脳が連動してくるので大丈夫。

必要な筋肉もついてきます。

最初はもどかしいのですが、

懲りずに続けて練習していくうちに自由に動かせるようになりますよ(^^)

 

 

そして左手よりもっと自由に動かせないのが、足の指!

足の指を思うように動かせない方がとっても多いです。

 

左手と同じように「脳とうまく連動して動く癖がついていない」というのもありますが、

「足の指を動かすための筋肉の状態が悪い」というのも大きな原因です。

 

固まった筋肉はほぐさなくてはいけませんが、

弛んだ筋肉のトレーニングも必要になってきます。

 

そのためにはまずは 「足指じゃんけん」

 

ぐー!

t02200164_0640047812426833080

 

ちょき!

t02200164_0800059712426833169

 

ぱー!

t02200164_0640047812426833069

 

あとは床に落ちたものを足で拾うとか、

そんなお行儀の悪いこともたまにはしてみましょう!

 

使わない筋肉は退化していきます。

人が住んでいない家の朽ち果てるのが早いのと同じように。

 

偏平足や外反母趾が気になる方はもちろん、

正しく立ったり歩いたりという基本的な動作に必要な筋肉でも

あります。

 

いつまでも元気で美しくいるために。

ぜひ「足指じゃんけん」を日課にしてみてくださいね♪

 

 

ちなみに私は「足指じゃんけん」をすると、

かの文豪谷崎潤一郎のエピソードを思い出します。

 

強烈な足フェチだったという谷崎は、晩年妻が書斎に食事を運んでくるたび、

その足にキスをしたとかしなかったとか。

いやしたんではないでしょうか。

そんなエピソードが残ってるくらいですから。

 

私は10代の頃谷崎潤一郎が好きすぎて

「男の子が生まれたら潤一郎と名付けよう!」

と本気で思っていたのですが、

いざ男の子を産んだら

「異常な足フェチになられても困るし!」と思ってやめました。。

 

が、私自身が(職業的な)ある意味足フェチな今日この頃です。

 

t02200244_0578064012408871439

この時のネイルのテーマは「アポロ(チョコ)」でした。。