先日、出張講座で横浜まで。

かなりタイトな講座内容でしたので時間内で終わるか少々不安もあったのですが、

さすがベテランのアロマセラピストさま!

そんな私の心配も杞憂に終わり、ホッといたしました(^^)

 

そこにはいくつか理由があります。

■解剖学的な知識がある

■人の身体に触れることに抵抗がない

■手や指がなめらかに動く

etc..

 

その中でも「上手い」と言えるに値する要素は、

■アドリブが効く

ということのような気がします。

 

決まりきったことをやるだけではなく、

その時々の状況によって微妙に対応を変えていけるかどうか?

これは「知識の量」や「やる気」だけではどうにもならない部分。

「経験」がものを言います。

 

他のどんな事柄もそうかもしれません。

ダンス、歌、楽器、料理、会話、文章を書くこと。

人とのコミュニケーション、おしゃれすること、車の運転など、すべてにおいて。

 

その対象や状況に合わせて、

ベースとなるものを最善な形にアレンジして提供することができるかどうか。

それができる人を「上手い!」というのではないでしょうか。

私ももっとたくさんの経験を積んで、色んなこと、もっと上手くなりたいです !

 

 

とにかく「甘えるのが上手い!」ウチの子(ポメラニアン♂2歳)
IMG_9726
アンニュイな雰囲気で人の気を惹くこの表情、なかなかマネできません。

かわいい!

ギュッと抱きしめずにはいられない。。