引き続き心理学を学んでいます。

何でも、学び始めというのは楽しいものですね。

仕事でもなく、まだ頭打ちにもならず。。

好奇心が満たされていくのと同時に、新しい興味がどんどん沸いてくる。

この場合は知的欲求ですが、欲求が満たされるというのは何にしろ快感です。

 

 

私は今まで仕事で、体を通して人の健康にアプローチしてきた訳ですが。

心を通してアプローチする事もできるし、どちらにしろ目指すものは同じです。

心と体の健康。美しさ。幸せな日々。充実した人生。。。などなど。

 

ボディセラピストの方がクライアントさんの心を癒すことは往々にしてありますし、

心理セラピストの方がクライアントさんの身体の状態にまで

影響を与えるというのもよくある事だと思います。

 

実際、心理カウンセラーや占い師の方が技術を学びにいらっしゃることもありました。

私のように、その逆もまた然り。

 

今年は引き続き心理学をしっかりと学んで、

心まで届くボディワークを更に追及したいと思っています(^^)

 

 

ちなみに、心理カウンセラーさんなどには

【ハンドリフレクソロジー講座】が人気です。

a

 

ベッドなども必要がなく気軽に行える上、

やはり手と手の触れ合いはいちばん気持ちが通い合う。

 

普通に1時間話すより、手を取り合って15分話す方が

お互いの距離も縮まります(^^)

 

そして何より普段働いてばかりの手をマッサージされるのって、

うっとりするほど気持ちが良いものです。。(涎)