写真では伝わりづらいのかもしれませんが、私はとても小柄です。

157㎝で、体重は40kg代前半。

なので「整体をやっている」と言うと驚かれるのですが、

やっていて困ることもありません。

 

なぜなら整体は、力勝負ではないからです。

適切な圧は必要ですが、強ければ良いという訳ではありません。

そして体の使い方、重心のかけ方、支え手の重要性、肘を使っての施術など、

様々な工夫で施術者の負担を少なくすることができます。

 

 

負担を少なくすると言っても、何も楽をしてサボりたい訳ではなく。

施術者が必死過ぎると良い結果は出ないので、労力を削減したいのです。

これは何事に関しても同じかもしれませんね。

削減できる労力は削減して、余ったエネルギーを他で使い、更に効率を上げたい。

 

image_school_MG_168top_350w_c

 

とは言え私も、最初は苦労しました。

整体院で働き始めたばかりの慣れない頃は、

自分の体がダメになってしまいそうな事もありました。

 

でもだからこそ色々な工夫をして、今の形にいきつくことができたのだと思います。

 

現在、受講して下さる方の多くは女性ですし、そんな私の経験も踏まえて

「整体はやりたいけど体力には自信がない」

とおっしゃる方のお役に立てたらと思います(^^)