体の状態を整えるのがボディケアで、

そのためには解剖学的な知識が必要なのはもちろんそうなのですが。

 

身体を作っているのは食べ物です。

 

筋肉も骨も実在するものはすべて食べたものでつくられていて、

実在しない心や感情というものでさえ

食事によって左右されることも最近では広く知られています。

 

 

例えばうつ病の治療に食事療法が有効であったり、

血糖値の大幅なアップダウンがうつ病を発症させる原因にもなり得ます。

うつ病は食事で治る?うつに効く食べ物・食べ方

 

そして糖尿病の方のうつ病発症率が高いだけではなく、

うつ病の方が糖尿病を発症する率も高いという相互関係も言われています。

こんな症状が出たら要注意!糖尿病患者さんがうつ病になりやすい理由

 

 

そういう意味では、広い視野で考えると食事も整体のひとつ。

勉強もストレッチもトレーニングも手技の練習も大切ですが、

毎日欠かさず摂る食事は何より手軽で重要な要素かもしれません。

 

 

 

私には、心がけて食べるようにしている食品20というものがあるのですが。

その中から5つを使った、栄養バランスも最高な簡単レシピをご紹介します(^^)

 

 

タマゴ入りパプリカのチーズ焼き

IMG_5767

■材料

パプリカ(栄養素的に赤がおすすめ)

玉子

とろけるチーズとパルメザンチーズ

パセリ

オリーブオイル

 

作り方は、パプリカの中に卵をひとつ落とし、

チーズとパセリを乗せてオリーブオイルをかけて焼くだけです。

味付けは塩こしょうのみ。

 

 

グリルで7.8分。。

IMG_5775

オーブントースターでも大丈夫だと思います。

 

肉厚なパプリカで満足感があり、色合いもきれい。

家にあるもので作れるので、最近よく作っています!

 

 

 

それでもジャンクフードも食べますし、チョコレートなんかも大好きです(^^)

 

先日ブーケを頂いたのですが。。

IMG_5773

 

 

なんと、お花ではなくチョコレートのブーケ!

IMG_5772

可愛すぎる。。

 

 

IMG_5771

しばらく飾って、目でも楽しんでからいただきます♥