秋は抜け毛の季節です。

 

男性はもちろん女性でも、

ある程度の年齢を過ぎると気になる。。抜け毛問題。

 

秋は特に、夏の疲れや紫外線によるダメージの影響、

そして動物として遺伝子的に髪の生え変わる時期だというのもあり、

一年のうちで最も抜け毛が気になる季節です。

 

 

私自身若い頃と比べると、抜け毛が増えた気はしますが。。

結果的に髪が少なくなった気はしないので、

抜けた分はそれなりに?生えてきているのかなと。

 

そして白髪もないのですが、

やはりそれなりに気をつけていることはあります。

 

ただそれは髪に限ったことではなく、

肌や身体や心を健康に保つのとほとんど同じです(^^)

 

 

■たんぱく質をきちんと摂る

ビタミンやミネラルも大事ですが、意外と忘れられがちなたんぱく質。

意識して摂るようにしています。

 

鶏のむね肉に白ワインとクレイジーソルトをふりかけて、

レンジでチンしただけの簡単鶏ハム。

img_6600

 

このままマスタードやゆず胡椒で食べたり、

チャーハンの具やピザトースト、サラダのトッピングにも。

こういうものを作り置きしておくと、

朝ごはんやひとりランチにも便利です(^^)

 

 

■薬・サプリ・添加物はできるだけ摂らない

もちろん必要な時もありますが、

必要ない時にまで頼り過ぎるのはどうかと。。

何にしろ依存すると、自分発信の力が弱まります。身体も心も。

 

 

■洗い過ぎない

一日に二回以上シャンプーしたり、二度洗いしたりしません。

顔や身体も必要最低限だけです。

 

 

■ストレスとうまく付き合う

ストレスを感じないというのは生きている限り難しいですが、

感じたストレスにどう対処するかは自分の意志で選べます。

(過去にとても悩んだ時期、

まるでSOSのサインのように白髪が2.3本出現したことがあります。。)

 

 

■規則正しい生活

すべての基本。。とはいえ、完璧には程遠い私なのですが。

きちんと寝る 食べる 運動する 笑う!

ということを心がけています。

でもお酒は毎日飲んでいます。

そして湯船につかるということはまずありません(^^; シャワーのみ!熱いから!

 

 

あと、カラーやパーマはもう何年もしていません。

毎日髪をひっつめたり、同じ分け目で分けたりするのも良くなさそうですね。

 

 

加齢による自然な身体の変化は受け入れるとしても、

食生活や精神状態の悪さが原因で現れる白髪には

対抗してみても良いかもしれません。

それが健康にも繋がると思うので(^^)

 

 

img_6599

くせ毛なので、濡れたまま放置するとこうなります(^^;