2016年もあと3日で終わりですが。

今年は身体のことだけではなく、心のこと…心理学を学んだ年でした。

その中で思った事を、

ある身体心理学の本の一節をお借りして表現させて頂くと。

 

人の皮膚に触れるという事は、人の心に触れるという事だ

 

その事を無意識のうちに理解しているセラピストさんは多く、

そのため手技+αの力を発揮していらっしゃいます。

今後は講座の中でも、

その辺をもう少し論理的に説明していけたらと考えています。

 

身体と心の関係を考えていくことで同じ手技でも全く別の施術になり、

得られる効果も違ってきます。

骨や筋肉や皮膚にアプローチするというのは、

心にアプローチしているのと同じこと。

私自身もそれを忘れずに、来年からも勉強を続けていきたいと思っています。

 

これが2016年最後のブログになりますが。。

関わって下さった方

関わろうかなと思って下さった方

関わった事があるなーと思い出して下さった方

全ての方に感謝致します。

ありがとうございました♡