先日、息子の19歳の誕生日を迎えました。

本人の感想は・・「中途半端な年だと思う」とのこと。

そうです、クールな子なんです(^-^;

 

私は息子と娘が生まれてから10歳まで、誕生日には毎年手紙を書いていました。

いつか・・20歳位になったら渡すつもりの手紙を。。

と、ここまでは良い話なのですが。

それを一式失くしてしまったというのが、笑えないけど私らしい話です💦

 

何を書いたのか、もうあまり覚えていないのですが。

その時々の想いを綴り、当日の写真を同封したりと結構がんばっていました。

↑失くしたけど

 

その中でもやはりいちばん覚えているのは、一人目の子である息子1歳の誕生日の手紙。

内容は置いておいて・・わざわざCDを同封してある曲をプレゼントしました♪

 

その曲というのは、これ。

 

銀河鉄道999

 

そうさ君は気づいてしまった 安らぎをよりも素晴らしいものに

地平線に消える瞳には いつしか眩しい男の光

あの人の目がうなづいていたよ 別れも愛のひとつだと

 

 

私は息子が生まれた時から、いつか離れるのが怖くて・・

自分自身に言い聞かせていたんだと思います。

いつか離れる時はくるけど、それも愛のひとつなんだと。

 

それでもやっぱり昔は、トイ・ストーリー3の冒頭で

男の子がひとり暮らしのために家を出ていくシーンを観ては泣いていましたが💦

 

19年間そう言い聞かせてきただけあって、今はもう大丈夫。

母親のことなんてよっぽど辛い時にしか思い出さないような、

そんな充実した日々を送っていって欲しいと思います(^^)

 

 

大学生活の他はバイトに明け暮れていた息子のこの一年。

「物欲もないのに、そんなにバイトして何するつもり?」と聞いてみたら・・

「〇十万貯まったから、来月から旅行に行く」

 

えー!いつの間にそんな貯めてたの?!

 

でも旅行と言っても海外ではなく、日本の田舎を巡る旅というのが息子らしいところ。

やっぱり飛行機ではなく「鉄道」なのね!?

 

IMG_7098

いってらっしゃい♪