産後の骨盤矯正を学びたいのですが?

というお問合せを頂く事があります。

 

「特に産後に特化した内容ではありません」とお答えしていますが、

それは「産後には効果のない内容です」という意味ではありません。

 

もちろん産後にも効果的ですが、

産後の方のみに効果があるという訳ではないという意味です。

 

子供を産んでない方にも、産んで間もない方にも、

産んでかなり経っている方にも、身体のケアは必要です。

男性にも必要です。

そこに注意点の差はあっても、必要な事に大きな差はないと考えています。

 

簡単になりますが、お問合せが続いたので簡単なご説明をさせて頂きました。

ご質問などございましたら、お問合せフォームの方からお願い致します(^^)

お問合せフォーム

 

 

未だに腰痛に悩まされる事は殆どない私ですが、

やはり産後は2回とも腰をやられてしまいました💦

 

その頃はまだ何の知識もなく、どこかで治して貰う時間的・金銭的な余裕もなくて。

※「治して貰う」事ができたのかどうかは、また別問題なのですが。

でも自己流のケアと、自然の回復力で元に戻りました。

若かったというのもありますが、

今考えてもケアの内容的に間違った事はしていなかったと思います。

 

出産年齢が上がり、運動不足の方も多い昨今。

やはり産後の放置はよろしくないと思います!

 

でも大切なのは「産後」だけではありません。

「産後」を考えるその前に、出産に臨む際の身体の状態を整えておきましょう。

しなやかな身体を持つ人が転んだ時と、

そうでない人が転んだ時の怪我の程度は違ってきます。

 

転んでも、出産しても、何かあっても・・

できるだけ速やかに元の状態へと回復できる身体でいたいですね(^^)

 

 

最近お気に入りのLINEスタンプ

IMG_8250

 

色んな意味でよく転ぶ私ですが・・

せっかくなので?両手に何か掴んでから立ち上がる事にしています!笑

立っていたら気付かなかったものが落ちていたりもします(^^)