先日、フランスでセラピストとして活動されている方が施術体験にいらして下さいました。

私とほぼ同じ年、お子さんが3人いらっしゃるという事で

「産後の骨盤」についての話題で盛り上がりました!

※私の子供は2人(19歳と17歳)です

 

以前にも、フランスで出産した方に産後ケアのお話を伺って驚いた事があります。

フランスでは、産後の骨盤底筋群トレーニングのために病院でスティックを渡されるというお話でした。

 

今回伺ったのは・・そのスティックに電流が流れて、流れたら締めるというトレーニングをするという事!

そして、その器具を病院で配布しているという事でした!

素晴らしい。。

 

全ての病院がそうという訳ではないかもしれませんが、日本ではまずない配慮ですよね。

(あったらすみません。私は今のところ聞いた事がありません)

 

日本でも産褥体操というものは昔からありますが、その重要性をきちんと認識されている方はどれ程いらっしゃるでしょう?

産後ちゃんと行ったという方は、何割位いらっしゃるでしょうか?

 

骨盤底筋群のトレーニングも、大切な骨盤矯正のひとつです。

 

骨盤矯正は施術を受けるだけでは足りなくて、自分自身の努力も必要になります。

 

例えば事故にあって怪我をした時。

腕の良いお医者様の手術を受け、お薬を塗っても飲んでも・・

やはりリハビリを頑張らないと元の身体には戻りません。

 

出産は事故と同じようなものだという考え方もあります。

時には死も伴うような・・そう、簡単なものではありません。

その後の身体をできるだけ元に戻したければ、それなりの知識と努力が必要です。

 

身体を元に戻す力=自然治癒力は年齢と共に下がりますので、

高齢での出産になればなる程、元に戻りづらくなります。

※元の身体の状態などで、もちろん大きな個人差があります。

 

更に言うと・・

出産していなくても、年齢が若くても、同じようなトラブルが起こる事もあります。

逆に、高齢で出産してもそのようなトラブルが殆ど出ない方もいらっしゃいます。

 

 

妊娠と出産で骨盤はどう変わる?

産後の骨盤ケアは?

 

今回に限らず施術体験でのご説明はこのような話題になる事が多いので、

またこちらのコラムでもこの話題について書いていこうと思います(^^)

 

Fotolia_44457966_S-1-300x200