受講して下さった方がよくおっしゃるのが・・

「施術中に暇ではなくなりました」

 

以前は特に何も考えず、慣れた手の動くままに、お客様と会話したりされていたそうです。

でも一度理論がわかると、

 

動きはどうだろう

感触はどうだろう

どこに問題があるのか

そのためにどんな施術をすれば良いのか

どの手技が有効なのか

時間内でのその配分

 

そんな事を考えていると常に頭の中は大忙しで、

暇だなんて言ってられなくなります(^^)

 

どうしても「手技ありき」で考えてしまいがちですが、手技は手段です。

その手段をどう使うのかが重要です。

そのためには理論がわかっていなければいけません。

 

誰も魔法は使えません。

魔法の手技なんてないんです。

それでも誰かに「魔法みたい。不思議」と思って頂けるとしたら、

それは手技の使い方が適切だったという事です(^^)

 

それは料理と似ているなといつも思います。

どんなよく切れる高価な包丁を持っていたとしても、

だからと言って美味しい料理が作れる訳ではありません。

 

でもやっぱり良い包丁を持っていると、美味しい料理が作れる。

それは施術も同じで、理論がわかっていてなお且つ手技も使いこなせると

良い施術ができて良い結果を出せます(^^)

 

IMG_9492 (1)

娘のリクエストで肉じゃがを作りました。

この間鎌倉で買ってきたこの食器がお気に入りで、こればかり使ってます♥

 

 

IMG_9175

オトナの青春♥