梅雨の間の晴れた日に、

東京湾に浮かぶ無人島「猿島」へ行ってきました!

 

豊かな緑を抜けて、

766EE1CB-D7EC-49DB-A29B-B944E307BEF8

 

海への階段を降りると、、

E003438D-B370-4BFB-B0AD-9D375D79B692

 

立入禁止区域の一歩手前に、

居心地の良さそうな石のステージ?を発見!

BE4C9CCD-9557-4DD7-99E1-B0A2A9420C12

 

潮風に吹かれながら、

このステージ?になんと3時間いました。

6CF3C093-F5A2-4E30-8DC9-A7D028E0053E

 

色々と観光などするのも良いですが、

リラックスできる場所で

ゆったりするのが好きです♡

 

D88CBB4A-2B34-4553-BACF-06BCA322A388

 

ストレッチなどをしなくても、

フッと身体の緊張が解けるような…

そんな感覚を感じました。

 

筋肉も自律神経に支配されているので、

リラックスする事で身体の緊張がとれるというのも

何ら不思議なことではありませんね。

 

このような身体と心(脳)の繋がりを研究・実践している

身体心理学という種類の心理学もあり、

私も日々勉強中です。

 

12AFDD6E-DCE6-4ECE-B449-FCE733D9F13A

 

元々あまり騒がしい場所が得意ではないので、

意識的にこういう機会を作って自分を癒したい。。

 

32347220-D4CA-48C3-80A3-4DFB03539AFA

心と脳、ひいては身体のリラックスのためにも。

次はどこへ行こうかな??