世界一動かない日本人

以前このような記事を読みました。

統計によると、日本人は一日のうち座っている時間が最も長い国だそうです。

私たち日本人にとっては当たり前となっているこの生活も、違う価値観で見ると逆に異様に映るということを改めて感じさせられました。

 

理由は様々考えられますが、諸外国に比べて勤務時間が長いというのは大きそうです。

通勤に関しても都市部では交通機関が整っていて、大抵どこへでも便利な乗り物で移動できてしまいます。しかも比較的お安く。

地方だと都市部ほど交通機関は発達していないかもしれませんが、車移動が主流ですよね。

 

また近年では、家事などをサポートする便利な家電も一般的になってきており、家の中でさえ立ったり歩いたりする機会が減ってきています。

お皿洗いは食洗器に任せ、掃除機はルンバにお願いし、乾燥機のお陰で洗濯物を干す手間も省けます。

 

他にも例えば、お散歩の必要があまりない小型犬が主流になり、子供同士の遊びもゲームが人気、などなど…挙げるとキリがないほど、この統計を裏付ける理由が浮かんできてしまいます。

 

生活が便利になるのはもちろん非常にありがたいことではあるのですが、その恩恵にあずかるだけではなく、何にでもネガティブな要素が潜んでいることも忘れてはいけませんね。

 

筋肉は 使わないと早く劣化します

座りっぱなしというのは身体に良くありません。

身体が動かないということは、筋肉が動かないということを意味します。そして動かないもの、使わないものは早く劣化してしまいます。

 

ストレッチをさぼると途端に身体が固くなってしまいますし、久しぶりにした運動で思うように身体が動かないですよね。

そのような心当たりがある方も多いのではないでしょうか。

 

加齢によるものはもちろんありますが、積極的に身体を動かすことにより加齢による身体の変化を食い止める、少なくともそのスピードを遅らせることはできます。

 

使い過ぎによる弊害はもちろんあってそれはよく知られていますが、使わなさすぎがもたらす影響もあります。

 

施術をしていても、デスクワークのお客様、特に一日中パソコンに向かっているようなお仕事をされている方は驚くほど固い身体をされていることが多いです。

また仕事中は自律神経が優位になっていますので筋肉の緊張状態も続き、そのままの状態で長時間動かないというのは尚更身体にとって良くありません。

 

以前の受講生さんが、会社の福利厚生の一環として週に2回ほど会社にお邪魔して社員の方に施術をしているとおっしゃっていましたが、そのような会社が増えることを願います。

更に言うと、施術だけではなく身体を動かす時間もあるともっと良いですね。

 

地方の人の方が運動不足?!

ここで少し余談です。

お話しているように「日本人は座っている時間が世界一長い」という統計はありますが、日本の中で言うと、東京の人より地方の人の方が運動不足で、そのために姿勢が悪いという統計もあるようです。

 

日本全国から受講にいらして下さるので日頃から色んな地域の方のお身体に触れる機会があるため、それは実感として感じていました。

もちろん個人差はありますが、比較的お若い方でも身体がガチガチに固まっている方が多い印象です。

 

お話を伺っていると、やはり理由としては「車生活が中心」というのが大きいように感じています。

都市部の交通機関が整っているのは事実ですが、家と駅の間や駅と会社の間、そして乗り換えなど、車に比べると歩く機会は多いと言えるのではないでしょうか。

以前受講して下さった方は個人サロンのオーナー様なのですが、毎日家と駐車場までのわずかな距離しか歩かないとおっしゃっていました。

万歩計さえ付ける意味さえないと。数えるほど歩いていないからと(笑)

 

私は車の運転が好きな方なので(そしてもちろん電車は好きではありません)、職場にもどこにでも車で行けるというのは羨ましい限りです。

ですがかなり意識して歩いたり身体を動かしたりする機会を設けないと、身体にとっての良い環境とは言えませんよね。

 

唯一無二の自分の身体 しっかり動かしてケアしましょう

ですがどちらにしろ、運動不足は日本全体の問題となっているようです。

そしてさらにこのコロナ過で、その問題が悪化しているかもしれません。

リモートワークが増えたことにより通勤さえなくなったり、大規模なジムやヨガなどのレッスン施設は休業を余儀なくされたところも多くあります。

 

心当たりのある方は、座り仕事の際は定期的に身体を動かす、意識的に歩く機会を設けるなどして、自分の身体が錆びつかないように気をつけましょう。

なかなか自分の思うように時間を使うのは難しいかもしれませんし、一度作業をストップしてしまうと集中力が途切れてしまうのが嫌でやめられないという場合もあるかと思います。

ですがいくらお金を積んでも取り替えの効かない、唯一無二の自分の身体。しっかり動かして、大切にケアしていきましょう!

 

車を定期的に走らせ、車検に出し、洗車するのと同じように。

自分の身体も同じように、いやいやそれ以上に気を付けて、出来るだけベストな状態を保ち、いつまでも窓から素敵な景色を眺めていたいですね♪

 

【骨盤矯正】良い姿勢と歩き方を身に着けるシンプルな方法

【ワクチン】モデルナ2回目接種完了しました

【お勧め本】プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典