人の脊椎(いわゆる背骨)というのは、横から見た時こんなカーブを描いています。
aaa

これは建物の耐震構造と同じで、まっすぐよりもカーブしている方が衝撃などに耐えやすいため。そのためこのカーブが損なわれると、痛みが出たり、自然な動きが阻止されたり、様々なトラブルが現れます。

 

よく皆さま「腰痛の原因は首からきていると言われた」「ストレートネックは骨盤の歪みのせいだと言われた」などとおっしゃいますが、それはこういう訳です。首と腰は離れているように見えるかもしれませんが、こんな風に繋がっているのです。

 

このためどこかのカーブに支障が出れば、他のカーブにも支障が出やすくなります。例えばストレートネックで首のカーブが損なわれると、腰のカーブもうまく出ません。同じく骨盤が後傾して腰のカーブが損なわれていると、首が。。そう、同じこと。

では、正しいカーブを維持するためにはどうすればいいのかと言うと、それはやはり「姿勢」です。 すべては「正しい姿勢」から。

 

常日頃から正しい姿勢が保たれていると、腰痛やО脚、首や肩のこりはかなり改善されますし、猫背も解消し、くびれが現れ、胸やお尻の位置も高くなります。また姿勢は、お顔のたるみにも大きく影響してきます。

姿勢=立ち姿の美しい人というのは、年齢や体型、顔立ちなどには関係なく凛としていて美しいもの。美しくなるために、ひとつだけ気をつけるとしたら。まずは「姿勢を正す」ということから始めてみましょう。