自律神経には、交感神経と副交感神経があり、このふたつのバランスが重要になります。

 

■交感神経のキーワード

興奮、緊張、戦闘、逃走、やる気、覚醒、渇き、発汗、収縮、ドキドキ、ハラハラ、ハーハーetc

 

■副交感神経のキーワード

リラックス、安心、安定、弛緩、ゆっくり、ゆったり、ゆるゆる、サラサラ、消化、吸収、デトックスetc

 

そして自律神経は、時間によって、交感神経と副交感神経のどちらが優位になるか決まっています。朝は交感神経優位、夜は副交感神経優位になるのが正常なバランス。朝からリラックスし過ぎていると仕事にならないし、夜に興奮していると眠れないからですね★

IMG_4615

 

でも不規則な生活をしていると、自律神経のバランスは崩れてしまいます。お昼まで寝ていたり、朝方まで起きていたりすると、体内時計が狂い、体が混乱します。

そうすると、夜になっても交感神経優位で緊張状態のためいつまでも眠れなかったり、朝になっても副交感神経優位でボーっとして仕事にならなかったり、ということにもなってしまいます。

 

交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなり、ここぞという時にがんばれなかったり、いらぬ緊張をしてしまったり、ということにもなりかねません。

これがひどくなると、自律神経失調症という病名がつきます。常に交感神経が優位な状態。これはツラいですね。

基本的なことですが、早寝早起き、適度な運動、バランスの良い食生活、ストレス対策など。まずはできる範囲で構いませんので、規則正しい生活を心がけましょう。