この10年ほど、氷入りの飲み物は飲んでいません。

 

最初のきっかけは、、そう。

この仕事を始めて少し経った頃、憧れていた方とお茶を飲みに行ったときでした。

その方はごくごく当たり前のように、「氷は抜いてください」とオーダーされて。

当時「平熱上げる大作戦」を決行中だった私は、そこから「氷抜き」に開眼したのでしたキラキラ

 

もちろん食事にも気をつけて、生姜、根菜などは意識して摂っていました。

お味噌汁にも、生姜を入れたり。。

あと冷奴はやめて、軽く茹でてから。とか。(お豆腐は体を冷やします)

そして擦りおろした生姜も、逆に体を冷やすので乗せません。

 

擦りおろした生姜を乗せた冷奴なんていうのは、まさに体を冷やすためのもの。

クーラーのない夏の日なんかには最適ですが、

そんなシチュエーション現代においてはそうないですよね汗

 

生の生姜は一時的に体をカッと熱くしますが、

その後で急激に体を冷やすので気を付けましょう。

(ただ生の生姜には殺菌作用もあるので、生ものと一緒に摂ったりは良いですね!)

 

そして二人目の産後から、自己流ですが筋トレなども初めて少しは筋肉量が増えたというのもあり、

若い頃から比べると平熱が1度くらい上がりました。

昔は36度あるかないかで、基礎体温計ってもガタガタでしたから汗

 

体温が一度上がると、免疫力は5倍~6倍になると言われています。

 

風邪などめっきりひかなくなりました。

その他もちろん、冷え性、不妊、ダイエット、美肌などなど、女性にうれしい様々な効果がキラキラ

1年後、5年後、10年後の自分のために。毎日少しづつでも気をつけていきたいですね!

 

 

とか言いながら、実は毎晩ビールを飲んで体を冷やしている私です汗
が、何も考えず何も気にせずビールを飲むのと、他である程度は気をつけつつ飲むのとでは、

全然違うと思います!

体に良いものと心に良いものは違う。という場合もあるのでsao☆

自分なりの快適なバランスを見つけて、おいしく食べたり飲んだりを楽しみたいですね!
好きな人たちとおいしいものを楽しむ以上の幸せは、この世で他にほとんどありませんからキラキラ

 

o0240032010514613577

生姜と枝豆の混ぜご飯

昆布、お塩、お酒、みじん切りの生姜を加えて炊いたご飯に、枝豆と黒ごまをたっぷり乗せて。

冷めても、おにぎりにしてもとてもおいしいので、ぜひお試しくださいキラキラ