サロンのオーナー様が、 リフレクソロジー講座の体験に来て下さいました。

実際に受講されるのはスタッフさんだということですが、

「私もやってみたくなりました」 とおっしゃって頂けてうれしかったです(^_^)

 

リフレクソロジーは他の講座と比べても、

実際に受けてみて「やってみたい!」 と思って下さる方が多いようです。

 

ベッドがなくても行えますし、仕事ではなくプライベートでも、

大切な方やご自身の健康管理に役立つということがイメージしやす いのかもしれません。

「旦那さんにやってあげたい」

「介護している母に。。」

「スポーツをしている子供のために」

そうおっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。

 

イチローのお父様(チチロー?)も、 イチローが小学校3年生の時から

息子の足の裏を毎晩マッサージし続けていたそうですね。

元々の身体能力と本人の努力は当然あるとして、 お父様の足裏マッサージも

あのパフォーマンスの助けになっていたのでしょう。

 

 

MG_1817_150w

 

足裏には、その人の健康状態がありありと映し出されます。

そして身体だけではなく、 心やその人の考え方までもが反映されます。

逆に言うと、 足裏をケアすることで身体や心をケアすることもできるのです。

 

コミュニケーションツールとしても優秀なリフレクソロジー。

気になる方は、まずは体験にいらして下さいね(^^)