紫陽花の美しい季節ですね。

IMG_0265

 

でもこの梅雨時のお天気…

濡れてその美しさを増す紫陽花や

乾燥しがちなお肌には優しい季節だと言えますが。

あまりに顕著な気圧の変化には

身体や心がついていけなくなることもありますね(>_<)

 

どの程度の影響を受けるかは人それぞれ違うと思いますが

「気圧の変化によって自律神経のバランスが狂い

人の身体と心に様々な影響を与える」というのは

学術的には解明されていない部分が多いながらも広く知られています。

 

 

私自身はかなり影響を受ける方です。

耳鳴りやむくみ、食欲不振やダルさなど…

普段より感じやすくなってしまいます。

 

私はないのですが、頭痛を感じる方も多いようです。

うつの症状や喘息も悪化するとか。。

それは勿論ツラいことですが。

こうやって原因はわかっているのですから、安心して過ごしましょう(^_^)

 

 

あまり悩み過ぎると、更に症状が悪化しかねません。

できるだけ気持ちをゆったりと持って、

できるだけストレスから離れ、

いつもより自分に優しくしてあげて下さい❤

 

「自分に優しく」いうとイケナイことのように思われがちですが、

自分に余裕がないと人にも優しくできないのが世の常です。

こんな不安的なお天気、体調、気持ちの時は特に、

遠慮せず自分を甘やかしてあげましょう。

頑張るのは、元気になってからでも大丈夫!

1年365日、毎日ベストな状態で突っ走る必要はありませんよね(^_^)

 

蕾の時期もあれば、花咲く時期もある。

晴れの日もあれば、曇りの日もあります。

人間だって自然の一部だということを受け入れて、

焦らず穏やかに過ごしたいものですね❤

 

 

紫陽花に興味津々のわんこ。ポメラニアン♂

IMG_0260

彼は大抵いつも元気。まあまだ2歳なので。。

 

 

六月と言いながら肌寒く、夏の予感はあるけれども、雨は冷たい、

そういうとき、人は、人恋しい気持ちになる。

傘のうちのひめやかなキス。

あるいはレインコートのしずく、爪革をかけた女の高下駄、

それらはオトナの情感の世界である。

は、つゆどきの人間の感性のしめりが好きである。


~田辺聖子『上機嫌な言葉』~