先日42歳になったと書きましたが、

42歳というのは女性にとって重要な節目の年だと言われています。

 

世界最古の医学書である古代中国の『黄帝内経(こうていだいけい)』には、

女性は7の倍数の年齢で身体が変化すると書かれています。

 

*女性

7歳・・・乳歯が永久歯に生え変わる。

14歳・・・月経が始まり、女性として発育する。

21歳・・・女性としての体が出来上がる。

28歳・・・栄養状態がピークとなり、女性としての体が充実する。

35歳・・・肌や髪のハリに、衰えがあらわれる。

42歳・・・髪に白髪が見え始め、顔がやつれてくる。

49歳・・・閉経を迎え、肉体的にも衰える。

 

初潮の年齢からしてこの頃と比べると低年齢化していますし、

寿命も延びていますし、もちろん個人差もあるので、このまま鵜呑みにはできませんが。

ひとつの目安として、この1年は(更に)自分に優しく、(ついでに?)人にも優しく。

生きてみようかなと思っています(^_^)

 

ちなみに男性は8の倍数ですよ。


*男性 

8歳・・・乳歯が永久歯に生え変わる。

16歳・・・男性として発達し精通を迎える。

24歳・・・体が成熟し、男性としての体が出来上がる。

32歳・・・筋骨が発達し、男性として体が最も充実する。

40歳・・・髪が抜け始め、歯がやせてくる。

48歳・・・肉体的に衰え始め、しわや白髪が目立つ。

56歳・・・運動能力が落ち、精気がなく、体全体が老化する。

64歳・・・体が衰え、歯や白髪が抜ける。

 

うっかり息子(15歳)とこの表を見ていて気まずくなりました。。

こちらも低年齢化していますから。。

 

 

こんな仕事をしていて言うことではないのかもしれませんが、

私は基本的に「身体」というのは所詮「魂の乗り物」にすぎないので、

そこまで拘るつもりはないのです。

 

それでも生きているうちは、その時の自分にベストな美しさでいたいなーと願っています(^_^)

人と比べる訳ではなく、数字に惑わされるのでもなく。

 

歳月はベルトコンベアーみたいに私のそばを流れるが、

私は気に入った時だけ、その歳月を選びとり、

美しいスカーフか、手袋のように身につけたりはずしたりする。

もし私が何かの事件を経て

~人と別れるとか、会うとか~おとなになったりした場合、

私はきっと、その歳月と私の年齢にめぐりあうだろう。


~『上機嫌な言葉』 田辺聖子 ~

 

 

IMG_1123

今日のふたり❤