またまたお久しぶりになってしまいました!

ハッと気付いたら、もうひと月近くブログを書いていませんでした。

 

10月は(まだ終わっていませんが)怒涛の講座月間で。。

集中講座も重なり、私も集中している間に秋も深まり

いつのまにやらもうすぐ11月ですね。

 

道行く人は革ジャンを着ていたり、

ファーを巻いている人もいたり、、すっかり秋のファッションですが。

私は相変わらず半袖に素足です(^_^;)

(帰り道の寒さ対策に羽織ものは持っています)

 

家ではタンクトップかキャミだし、寝る時もそのまま。。

平熱が高いので、一般的な女性より服1枚分は暑い感じです。

でも私も若い頃は、かなり体温が低かったのです。

以前にそんな記事も書きました。

平熱が一度上がると、免疫力は5倍に!

 

ここ数年の平熱は37.2度なのですが、今試しに測ってみたら

IMG_2342

37.3度でした

 

このままだと私、もうすぐ燃えて燃えて燃え尽きて、いなくなってしまうかもしれません。。

体温を上げる具体的な方法は前にも書きましたし、

ネットや本でもよく目にしますので

今日は私が思う簡単な方法を!

 

それは、、

よく食べ、よく動き、よく笑う(^^)

 

余計なもの(加工食品)は控えめに、バランスよく食事を摂って

楽しく体を動かし(楽しくないことは続かないから)

そしてたくさん笑う!

 

もちろん生きてると楽しいことばかりではないので

笑ってばかりもいられません。

私だってそうです。

悲しいこと、苦しいこと、悔しいこともあります。

何ならそっちの方が多いような気さえします。

でもそれと同じ量だけ楽しもうと思うのです(^^)

 

そうすると、忙しい。感情が忙しい。

いつも何かを感じて、心の代謝が良くなります。

そうすると自然に体の代謝も良くなり、体温も上がります。

だって心(感情)が動くと、体にも色んな変化が現れますよね。

 

表情が豊かになったり

胸がドキドキしたり

手が震えたり

足がすくんだり

めまいがするほど腹が立ったり

息が止まりそうなほど感動したり

腰が抜けそうなほど驚いたり

溶けそうなほどうれしかったり

 

そう。

もう日常レベルで心と身体は繋がっています。

体の代謝を上げる方法(体温を上げる方法)も大切ですが、

「心の代謝」という観点から考えてみるのもひとつの方法ではないでしょうか。

 

恋をすると綺麗になるというのはそれだし、

失恋すると更に綺麗になる?というのもそうなのです♥

 

大切なのは結果ではなく「どれだけ心が動いたか」

これからどんどん寒くなりますが、熱く燃えていきましょう(^^)

 

 

東京スカパラダイスオーケストラ / 美しく燃える森