ここ最近は本当に寒いですね。

私もとうとうロングのダウンコートを出してきました。

暖かい♪

 

寒くなると体の動き、筋肉の動きも鈍くなります。

スポーツだって体を温めてから始めますし、

冷えた体では思うように動けません。

 

そして呼吸だって筋肉を使ってしている訳ですから、

寒い冬はどうしても呼吸が浅くなりがち。

 

呼吸というのは唯一、自分の意思でコントロールできる自律神経の働きです。

体温・心拍数・発汗などはコントロールできませんよね。

 

浅い呼吸をすると、自律神経のうち交感神経が優位になり

深い呼吸をすると、副交感神経が優位になります。

 

交感神経は人を興奮・緊張・やる気にさせ、

副交感神経は人を安定・リラックス・弛緩させます。

 

そんな訳で、呼吸が浅くなりがちな冬は

心身共にリラックスしずらくなるのです。

肩こりや腰痛が悪化したり、心にも余裕がなくなったり。。

冬はイベントごとも多いので、それが更に拍車をかけているのかもしれません。

 

忙しくて寒い冬だからこそ、意識的にリラックスしていきましょう。

深い呼吸を心がけることも大切ですが、続けるのが難しい時は。。

心と体をリラックスさせることで、自然に呼吸が深くなるということもあります。

 

カフェでコーヒーを飲みながら、ゆったりと考え事とか。。

9b07f6d637052721_S

 

暖かいお家の中で、のんびりテレビをみたり。。

お風呂につかりながら、ぼーっとしたり。。

ふかふかの毛布にくるまって、静かに読書。。

 

何でも自分の好きなことでだいじょうぶ!

とにかく自分にやさしく、やさしく。。

寒くても忙しくても頑張ってる自分を、たまには甘やかしてあげましょう♥

 

整体やリフレクソロジーを通して、自律神経に働きかけることも可能です。

特にリフレクソロジー・ハンドリフレクソロジーは、その効果が高いと言われています。

そして自律神経のバランスを整えるとホルモンのバランスも整い、

必然的に免疫力・自然治癒力が上がります。

 

心も体も、美しく健康に。。

講座では、その詳しい理論・方法なども学んでいきます。