骨盤の話をする時『前傾・後傾』という単語がよく出てきますが、聞き慣れない方も多いかもしれません。

 

その字の通り、骨盤が前に倒れているのが前傾、後ろに倒れているのが後傾です。

 

20130124221401ea8

左が前傾、右が後傾。

 

慣れないうちは「どっちが前傾?どっちが後傾?💦」となってしまいますが、「女性は男性より前傾気味、男性は女性より後傾気味」だと覚えて頂ければわかりやすいと思います。

※もちろん個人差はありますが

 

そしてもっとわかりやすいイメージは、ホンモノの?女性や男性ではなく、女性らしくする努力をされてる男性、男性らしくする努力をされてる女性です。つまり、ニューハーフの方々と、宝塚の男役さんをイメージして下さい。彼ら彼女らは、そこらの女性より女らしいしそこらの男性より男らしいですが、その雰囲気を醸し出しているのは何を隠そう『骨盤の角度(前傾か後傾か)』です。

 

ニューハーフの方の基本姿勢はどんなでしょう?腰を反らしてお尻を突き出したような姿勢ですよね。あれが骨盤前傾の状態、つまり女性らしさを強調した姿勢です。あとは水着のグラビアなど、女性のセクシーさを前面に出した写真もそう。

 

37441-05

CYNM79rWkAE6OBX

20110512130348-2

images (2)

 

女性のお尻が男性よりぷりっとしているのは、脂肪の量だけではなく骨盤の角度の違い(骨盤前傾)もあるのです。

 

男らしい骨盤(後傾)についてはまた書いていきますが、最後非常にわかりやすい写真を一枚。

 

29563415_480x558

宝塚の、男役さん(と娘役さん)です。男役さんのこの腰の角度(骨盤後傾)だけで、グッと男らしさが醸し出されていますよね(^^) 普通の女性がこのような角度になることは非常に稀です。そのため私たちは、このような腰の角度を見ると本能的に男性だと認識します。

 

ですが女性も、年齢と共に後傾してくる方が多くなります💦

骨盤、女性らしさや男性らしさ、若々しさを感じさせる大切なパーツなのです。

 

【骨盤矯正講師の独り言】持って生まれた美しさが通用しなくなる時