以前にリフレクソロジー講座を受講して下さった方が、

ハンドリフレクソロジー講座も受けに来て下さいました。

 

a

 

リフレクソロジー講座に通って下さっていた頃は会社勤めをされていたのですが、

先日いらした時はなんと「昨日付で退職しました!」と、晴れ晴れとしたお顔(^^)

 

新しい仕事が始まるまで、ヨーロッパにホールステイに行かれるそうで。。素敵!

でもそんな忙しい時に、今なぜハンドリフレクソロジーを習いに?と伺ったら

「ホームステイ先へのお土産?にしたい」とのこと。

 

なるほど!

それは素晴らしいアイデアだと思います。

 

 

ホームステイを受け入れて下さっているお宅というのは

色んなお土産を貰い慣れていらっしゃるので、

何を持って行こうか頭を悩ませるものです。

 

うちの子がアメリカに2週間ほどホームステイをさせて頂いた時も、

ちょっとした斬新さを狙って?歌舞伎のマグカップをお土産に持たせましたが。。

まあいらないだろうなと(^-^;

正直思いました!

 

 

要は気持ちなのでどんな物でも良いのかもしれませんが、

でもやはり気持ちが大事だというなら、

ハンドリフレほど気持ちが伝わるものはないかもしれません。

 

手は心と深く繋がっています。

握手で気持ちの交換をするように、手はたくさんの気持ちを伝えます。

心に働きかけるつぼも、手にはたくさんあります。

手心、労宮、手三里、など。。

 

スキンシップが大切なのは言わずもがなですが、

手と手のスキンシップは更に効果的。

そして気軽に(それこそ手軽に!)どこでも行えるのが助かります。

ベッドも必要ありませんし、クリームやオイルがなくてもできます。

 

 

そんなこともあり、ハンドリフレクソロジー講座はセラピストさんだけではなく

カウンセラーや美容師、占い師さんなど様々な業種の方に受講頂いています。

もちろんお仕事だけではなく、

身近な人にやってあげたいという一般の方もいらっしゃいます。

 

普段は働いてばかりの手のマッサージは、受けてびっくり想像以上に気持ち良いもの。

いつも全身のマッサージやフットリフレしか受けないという方も、

メニューにあったらぜひ受けてみて下さいね(^^)