ケント・モリというダンサーがいます。

マイケル・ジャクソンとマドンナが奪い合ったダンサーということで有名な方ですが、

まだとても若い日本人の男性です。

 

uploaded

 

 

以前にドキュメント番組で見たのですが、

彼は筋トレもストレッチもしたことがないそうです。

そしてその理由を問われた時の言葉が素敵でした。

 

猿が筋トレしてるのを見たことがないし、

チーターが走る前にストレッチしてるのも見たことがないから。

 

かっこいいですよね♥

野生動物の如く強くしなやかに、自由に踊る彼らしい言葉です。

 

ただやはりそれは、とても若く、

日常的に限界まで身体を動かし続けてきた人だからこそ言える言葉。

そのうえ彼は、誰からもダンスの教えを受けたことがないという。。

つまり従来の型にはまった踊りはしてこなかったので、

自分の身体に無駄な負荷をかけてこなかったというのもあるのかもしれません。

 

 

でも例えば運動不足の40代の人が、

彼の言葉通りにお猿さんとチーターを見習って?

筋トレもストレッチもしなかったらどうなるか。。

言葉にする必要もないですね(^-^;

 

 

人は誰でも老化し、必ずいづれは亡くなります。

それでもその中で、できるだけ健康に美しく生きていたいと思うなら。。

ある程度の努力と呼べるようなものは必要ではないでしょうか。

※その努力がどの程度なのかは、個人の好みの問題ではありますが

 

 

そしてずいぶん前ですが、イチローは本の中でこんなことを言っていました。

 

suzukiichiro400

 

昔なら、僕の年ならもうこんなパフォーマンスはできていなかったはず。

でもこれまで色んな人が編み出してきた知恵によって、

まだ続けることができている。。それはとてもありがたいこと。

 

細かい言い回しは忘れましたが、内容はこのようなことでした。

徹底した自己管理で有名な彼の言葉は、

まだ若いケント・モリとはもちろん全く違いますが。

かっこいいという意味では同じですね♥

 

 

自分の今の状態を把握して、必要なことをやっていく。

必要ないと思うことはしない。

 

そんな流行りにまどわされない冷静さと、

客観的な視線を常に持っていたいと思います。

自分を見失うことなく。

 

 

マイケル・ジャクソンを踊る8歳の少年とケント・モリ

 

かわいい&かっこいい♥♥

ちなみにこの男の子も、ダンスを習ったことはないそうです(^-^;