コラムの方で、正しい姿勢と筋肉について書きました。

骨盤の前傾と後傾を左右する筋肉=腸腰筋(大腰筋+腸骨筋)

全身の筋をバランスよく使って正しい姿勢で立つ

 

でも人の姿勢を決めるのは、筋肉の状態だけではありません。

筋肉の状態、姿勢をも瞬時に変えてしまうのは、

その人の心、気持ち、心理状態。

それはきっと誰でも、体感で理解していることだと思います。

 

落ち込んでいる時

不安に苛まれている時

恐怖に震えている時

悲しみに沈んでいる時

絶望に打ちひしがれている時。。

胸をはって背筋を伸ばしている人はいません。

誰でもそんな時は猫背気味に、地面を見て歩きますよね。

 

 

そして

嬉しくてウキウキしている時

幸せで胸がいっぱいの時

安心してリラックスしている時

希望に満ちている時

心地良さに陶酔している時は。。

胸を開いて、空を仰ぐように歩くのではないでしょうか。

 

 

でも生きていると、色んなことがありますね。

楽しいことや幸せなことばかりではありません。

そんな時に自分の感情をどのようにコントロールしていくのか。。

それも良い姿勢を保つため、健康であるために必要なこと。

 

逆に良い姿勢を保ってしっかりと呼吸をすることで、

心理状態に良い影響を与えることも大いにあります。

 

身体のことばかり考えてストレスになるのは本末転倒。

心のケアについても、バランス良く考えていきたいですね(^^)

 

 

歓喜と絶望の振れ幅は同じだと、

『赤毛のアン』の中でモンゴメリは書きました。

大きな喜びを感じることのできる人は、

悲しみもそれと同じ大きさで感じてしまう。。ということ。

感受性の問題ですね。

 

でも私たち大人はちょっとした知恵で、

絶望や悲しみ側の振れ幅を小さくすることができます。

気持ちの持ち方や、物事をどの方向から見るかによって。

 

人の身体に関する仕事をしていますが、

だからこそこの事も心に留めておきたいと思います。

 

身体に触れるということは、心に触れているのと同じことですね(^^)

 

634679