12月も半ばとなり、2016年のカウントダウンが始まりましたね。

今年中に「やらなければいけない事」が多すぎて、焦ってしまうのは毎年のこと。

何でもできるだけ早めに片付けようとは思いつつ、

今年もそろそろ心がいっぱいいっぱいになってきました(^-^;

 

焦れば焦るほどに失敗が増え、これはマズい!と思い。。

たまにひとりで訪れる 『成田山 深川不動堂』の護摩業へと、

心を鎮めに行って参りました。

 

img_7786

 

深川不動堂のHPによると。。

護摩は古代インドの儀礼「ホーマ」を起源とする真言密教の秘法です。ご本尊不動明王のご宝前に設けられた護摩壇にさまざまな供物と、私たちの煩悩を象徴する護摩木をくべて、ご本尊に捧げます。燃えさかる火炎は不動明王の智慧そのものであり、煩悩を清らかな願いへと高めて成就させる力を持つといわれています。

 

とのこと。「密教の秘法」。。何だか気になる文言ですよね♥

私は特定の宗教に傾倒してる訳ではないのですが、

この護摩業には単純に魅せられ、

家が近いというのもあって数年前からたまにふらりと立ち寄っています。

 

暗闇に豪華な金の装飾、燃え盛る炎、色とりどりの袈裟

絶え間なく打ち鳴らされる太鼓の音、重低音が体の奥へと響くお経。。

何というか、超ソウルフルで超ロック!

ノンアルコールでもトランス状態に陥ることができてしまいます。

※不謹慎だったらごめんなさい。知識がないだけで悪気もありません。。

 

動画ではその迫力が伝わらないのが残念ですが、

興味のある方は是非一度体験なさってみてください。

成田山 深川不動堂HP

 

日に5,6回行われている上に参加は無料。

銀座からもすぐですよ(^^)