明けましておめでとうございます。

三が日が明けましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は毎年お正月にささやかながらも目標を決め、

そのための計画を立てています。

そうしておかないと一年なんてアッという間、

実際今年だってもう三日が過ぎました!

 

。。

ただそうは言っても、

目標を達成することだけが生きている意味ではないとも思います。

素晴らしいこと、立派なこと、尊敬されることではありますが、

人生はそれだけじゃない。

 

もしいつか自分の年表を書くことがあるとしたら、

そこに文字としては記さないようなこと。。

文字としては記さないけど、その行間を埋めていくような。。

そんな些細な事柄も大切にしていきたいと思っています。

 

そして結局そんなものがその人に独自の雰囲気を与え、

仕事や人間関係やあらゆるものに影響を与え、

人生を作っていくのではないかな。

 

 

男性はともかく?女性はバランスの生き物。

ひとつのものに向って猪突猛進も良いけれど、

特にある程度の年齢を過ぎたら、

時に立ち止まって周りを見回し微笑むような。。

そんな余裕も素敵ですね(^^)

 

 

人生の中で残るものと残らぬものについて考える。

人の世のならいの中で、大きな意味があると、誰もが思っているもの、

身すぎ世すぎの仕事、子供、結婚、そういうものが残るとは限らない。

形になって残らない、いろんな記憶が、

むしろ人生の最後のとき、その人の両手に残るものかもしれない。

 

 ~田辺聖子~

 

 

img_8489

年末年始の御馳走で疲れたカラダに、

野菜たっぷり土鍋トマトチーズリゾットはいかがでしょう。。