長年愛用していたメジャーをワンコに噛まれてしまい、

新しいメジャーを調達したのですが。

売っているところが少なくて驚きました!

それだけメジャーを頻繁に使う人が少ないという事なんでしょうね。

 

メジャーと体重計と体温計。

このみっつは私にとって、美と健康のための三種の神器。

若い頃から使わない日は殆どないです。

 

ウエスト  59センチ前後

体重  43キロ前後

平熱  36.8度前後

 

IMG_9210

 

これが今の私のベスト。

細すぎると言われたりもしますが、これ位がいちばん元気でいれる。

身体もよく動くし、どこも痛くない。

 

数字だけにこだわる訳ではないけど、

自分の体の状態

(体型や皮膚の状態などの外見と、

自律神経やホルモンバランスなど内面の両方)

を一定に保つ事は、

自分の精神状態を一定に保つ事にも通じると思っています。

 

例えば今の私は、少し心労?があるのでベスト体重より少なめです。

でも少々の心労は、踊ったりして体を動かすことによって解消される。

そして昔から「妊娠したかも」と思うとすぐに生理が止まります。

でも検査して「してない」と確認できたらすぐきます(笑)

 

そう。。

今では言われ過ぎていて

逆に耳元を通り過ぎていってしまう言葉ですが、

身体と心は繋がっています

 

心・感情を変えることによって

身体に変化が生じることもあれば、

身体・行動を変えることによって

心に変化が生じることもあります。

 

 

生きていると色々ありますよね。

ゆえに体にも心にも振れ幅があるのは当然のこと。

ただ、振り切れてしまいそうなとき元に戻す方法を

知っておく事が大切なのではないでしょうか。

 

自分の戻る場所は  いつも自分の中にある

少しアレンジしましたが、ある方に教えて頂いた言葉です。。

人と比べたり、人の言葉に惑わされたりせず、

何かあったら自分の中に立ち戻ってみる。

身体的にも、精神的にも。

どこよりも安定した場所に。。

そう思うと心が安らぎますね(^-^)