昨日、とても綺麗な言葉に出会いました。

 

 

 

 

水はつかめません

水はすくうものです

心もつかめません

心は汲み取るものです

 

b49a3c36

↑こんな風に掴めません!(笑)

 

 

この言葉は水をうまく心になぞらえてありますが、

更にUFOキャッチャーもイメージした私。

 

クレーンで掴み取るのは難しく、掴めたと思ってもすぐに落ちてしまう。

しかもUFOキャッチャーで手に入れたものって、

結局あまり大事にしなかったりしますよね?

実は本当にそれが欲しかった訳ではなく、

ゲーム自体を楽しんでいただけ…という事も多いからではないでしょうか?

 

人の心もやはりそれと同じだと思うのです。

強引に掴み取っても長続きはしない。

それに反して、慎重に両手ですくい取ったものは…

少々の事でこぼれ落ちる事はなく、いつまでも確実に手の中にある。

 

▪️

 

改めて、それぞれの言葉の意味を辞書で調べてみました。

 

掴む=人の気持ちなどを自分に引きつけて離さないようにする。

汲み取る=相手の心情や事情を推し量る。理解する。

 

こうして噛み砕いた言葉で見てみると、

どちらが安定した人間関係を築けるかは一目瞭然ですね。

 

 

何事も強引に自分の都合や価値観を押し付けるのではなく、

相手の情況を理解した上で優しくすくい上げる。

決して焦らず、着実に物事を進める事の大切さ。

 

そんな事は幼い頃に絵本『北風と太陽』を読んで学んだ筈なのに…

そしてそんな風に私と接してくれる素晴らしい人達が周りにいるのに…

ついつい忘れてしまうのが世の常人の常。←私だけかも!?

 

今回この言葉と出会って、

改めてその大切さについて考えることができました(^-^)

忘れないようにしよう!