前回の投稿からかなり間があいてしまいましたが(^-^;

最近知ったばかりの、お気に入りの言葉があります。

それは・・YOLO!!

 

「よろ!!」と読みますが、「よろしく」の略語ではありません。

You only live once.の頭文字をとったものだそうで・・

つまり、「一度きりの人生を生きている」という意味です。

 

「人生一度きり」という言葉はよく耳にしますが、

聞きすぎて耳が慣れてしまいイマイチその意味が入ってこない・・

という事もありますよね。←もしかして私だけでしょうか?

 

でもそれが英語だと(しかも頭文字だけだし!)

なんだか逆に新鮮で心にスッと入ってきます。

YOLO!!

 

 

この夏2年ぶりに大阪に帰省したのですが・・

実家に帰ると思い出す事がたくさんあります。

 

実家のある通りには、私を含めて同級生が7人住んでいました。

男の子が2人と、女の子が5人。

男の子2人は、20歳やそこらで亡くなってしまいました・・

戯れだとはいえファーストキスの相手だったりもしたのに。

(2人ともではありませんよ!)

女の子3人は(なんと3人とも)お母さんが蒸発して、

一家離散でどこかへ行ってしまい・・

残りの1人は早めに引っ越してしまったので消息はわかりません。

 

とにかくいつも遊んでいた幼馴染が、もう誰も残っていないのです。

 

同じ通りだけでこの確率って今思うと凄いのですが、

範囲を広げるともっとたくさんの子が事故や自殺や病気で亡くなりました。

 

地域や時代や、私のいた環境、そしてタイミングもあったかもしれませんが・・

そんな事が多かったので、「死」をとても身近に感じて生きてきた気はします。

 

 

人生は一度きり

私たちは、たった一度の人生を生きている

そしてその人生も、いつ終わるかわからない

何が起こるかもわからない

 

 

だったら過去を悔やむより、今を楽しみたい。

楽しむだけじゃなく、何かをやり遂げたりもしたい。

自分のことだけじゃなく、誰かの役にも立ちたい。

悪口を言うより、良い所を見つけたい。

愚痴を言う時間があるなら、改善するための時間に充てたい。

怒るより許して、泣くより笑って。

後悔するより反省して、憎むより愛したい。

 

な~んて言いながらも、自分の感情をコントロールする事は難しいのですが(^-^;

いる筈の子達がいない場所にひとりで戻ると、いつもそんな事を思います。

そう思い続けて、私だけが年を重ねていく事に不思議な気もしますが・・

今日も今日を精一杯生きよう。

YOLO!!

 

 

 

IMG_4041

ちょっと近所に行くだけだしとカーディガン羽織ったら、

娘「え!今時P巻きする人っているの?!」って言われました・・厳しいなあ。

 

 

➡ 大切な人をお家で癒す 銀座ナリー式【ハートリフレ講座】

こちらはホームケア(ハートリフレ)専用の別ブログです。