骨盤矯正講座を受講して下さった方から、

うれしいご報告とご質問を頂きました。

 

ストレートネックで上を向くこともできなかったお客様が、

一度の施術で上を向けるようになったそうです!

そしてそれが持続しているとか。(その時点で施術から2週間目でした)

 

そんなに首を触っていないのにどうしてでしょうか?
というご質問を頂きましたが、

それはまさに先日コラムに書いたこちらが答えになります。

骨盤矯正-О脚矯正、姿勢矯正などについて

骨盤が変わると、身体全体が変わってきます。

このお客様の場合も、首は触らなくても同じ結果になったかもしれません。

 

実際、骨盤矯正の講座には首の施術は最低限しか含まれていません。

基本的には「施術時間60分」と想定しているので、

首にそこまで時間をかけられないというのが本当のところです。

 

首は比較的ほぐしやすい場所だと思います。

ボキッと鳴らしたり強く揉まなくても、ある程度の時間をかければほぐれます。

でも、スグに戻ります。

 

戻らなくするため…つまり正しい首のカーブを取り戻すためには、

根本的な原因(骨盤)のケアをする必要があるのです。

 

1665e595bea1450a63414a7eb4f77e58

 

ただどんな場合でも同じ施術結果を出せるとは限りません。

このお客様の場合はまだお若く、ストレートネックの症状が出てから

そこまで時間が経っていなかったというのも大きいと思います。

 

年齢が上がるにしたがって身体が元に戻る力(自然治癒力)は弱まっていきます。

そのためできるだけ早い時期からのケアが必要になります。

 

そう言うと「あーもっと若いうちからやっておけば良かった!」

とおっしゃる方も多いのですが…

これから先の人生を考えた時、「今の自分」が「いちばん若い自分」です。

明日の自分より、明後日の自分より、今日の自分はいちばん若い。

 

5年前や10年前と比べると、確かに今の自分は年をとっているかもしれない。

でも終わったことはもういい。大切なのはこれから!

私はいつも人にそうお伝えしているし、本当にそう思っています。

 

過ぎた事を考えても始まりません。

今できることをやっていきましょう(^^)

それが美と健康と幸せへの近道だと、信じています♪