介護施設を経営されている受講生さんから、

人は丸まって生まれてきて、丸まって死んでいく

というお話を伺った事があります。

 

その方ご自身は介護の専門ではないけれど、

リハビリなどを見ているうちに自分も何かやりたくなったという事で

ハンドリフレクソロジーなどを受講して下さいました。

 

実際の施術では手をパーに開くこともままならない方も多く、

丸まった手を広げて差し上げるストレッチのようなものになるとおっしゃっていましたが、

受けて下さった方々もとても喜んで頂けたようで私も嬉しかったです(^^)

 

 

人はお腹の中にいる頃から丸まっています。

そして年を重ねるごとに背中が丸まっていきます。

でも当然の事ながら、その間の期間・・若いうちは背筋が伸びています。

言い換えると、

伸びた背筋は若々しさの象徴・健康の証でもある訳です。

 

では背筋を伸ばすための筋肉はどこにあるでしょうか?

それは背中です。

腹筋運動・・お腹を丸めるための筋肉がお腹にあるのと同じように、

背中を伸ばすための筋肉は背中にあります。

 

背筋を伸ばして姿勢良く立つ(座る)のが辛いという方は、

背中の筋力不足なので・・その辺のトレーニングも有効ですが。

まずは、脊柱(背骨)の始まりである骨盤の状態を整えてあげる事が重要だと考えています。

そうすると正しい姿勢で立つ事が苦痛ではなくなってきます。

 

 

人は誰でも平等に、年をとり死んでいきます。

その過程として外貌が変化していくのは、当然の事と言えば当然の事です。

でも・・

できるだけ健康でいたい

自分の身体を自分の意志で動かしたい

痛みを感じない身体でいたい

願うなら美しくいたい

そう思うなら、背筋を伸ばすことです。

 

 

 

人は本能的に、背筋が伸びた(反らした)状態を美しいと感じる様です。

そのためダンスなどでも、そんなポーズは多いですよね。

220px-Two_dancers

 

DenkovaStavyski_1

 

 

特に女性は・・踊ってる時ではなくても、

背中を反らしている状態が美し見えるものです。

 

20151123101917

 

ボディラインやメイクやファッションや内面に自信が持てない時でも、

とりあえず背筋を伸ばしておきましょう。

それでもう勝ったも同然?です(^^)

。。とは言っても、それが難しい。それこそが難しい。

だからこそ、そうできるている人は美しい。

 

 

ベリーダンサー&シンガーのシャキーラ

反りまくっています!!

 

去年は、映画ズートピアの主題歌『Try Everything』を歌っていましたが・・

なんとこの方41歳。

 

失敗しても諦めない、何だってやるわ!という歌♪

この映画は娘と観に行ったのですが、

娘が「今まで観た映画の中でいちばん好き」とまで言うのでDVD買ってあげたのに・・

結局まだ一度も観てくれていません。がーん、悲しい。

でも諦めない。いつか一緒に観れますように!!