少し前になりますが、あるテレビ番組でガンの特集をしているのを見ました。

そこで、ガンを克服した芸能人の方何人かに「初期症状はありましたか」という質問をしていたのですが。

 

子宮がんを克服したという原千晶さんが、このようなことをおっしゃっていました。

「足首とか手首が氷のように冷たくなって、触るとものすごく痛かったんです。後で聞いたら、そこって子宮のツボなんですって」

細かい部分は違うかもしれませんが、大体このような内容でした。

 

そうです。足首と手首の辺りは、リフレクソロジーでは骨盤周りの反射区になります。ここには子宮と卵巣(男性では前立腺と精巣)も含まれます。

 

実際に施術をしていても、婦人科系のトラブルがある方はこの辺りに痛みを感じる方が多いようです。

施術する側も、慣れてくると触った瞬間に「ん!?」と違和感を感じたりもします。

 

それはどんな感覚か?言葉にするのは少し難しいのですが。

冷たく、硬く、そこにしなやかさを感じない…そんな感覚です。

そんな方への施術の方法もありますし、

ご自宅でのセルフケアをお伝えして継続して頂くことも有効です。

 

リフレクソロジーで病気が治りますとは言えませんが、

「毎月生理痛の薬を飲んでいたのが要らなくなりました」

という嬉しいご報告はよく頂きました。

リフレクソロジーのような代替治療に効果を感じられるとしたら、それに越したことはないですね ♪

 

リフレクソロジー講座

足のマッサージを受ける女性