春に焦らされているようで、なかなか暖かさが定着しませんね。

この時期、何を着ようか毎年悩みつつ。。

今年は最後かなと思いながらの、ウールのニットワンピース。

IMG_4610

 

ニットのワンピースというのは意外と体のラインをひろいやすいので、

この機会に?写真を撮って骨盤のお話をしたいと思います。

 

 

これが正しい姿勢。骨盤が少しだけ前傾している状態です。

骨盤はニュートラルに、開いたり閉まったりできる状態。

IMG_4611

裾がリブになっています。お尻が垂れている訳ではありません(^^;

 

 

次に、よくある。。骨盤が後傾(開いたまま)状態。

IMG_4613

お腹が出て、くびれがなくなります。

お尻は垂れて、太ももとの境がなくなります。

股関節の位置がズレてО脚に。

脊柱のカーブが乱れ、猫背や巻き肩、ストレートネックに。

そのため痩せていても背中が丸く、太く短い首。

頭の位置もズレるので、重力に負けて二重顎。。

 

以上が、骨盤が後傾した場合に起こりうる、主なボディラインの乱れです。

例外はもちろんありますし、骨盤が前傾し過ぎているというケースもあります。

 

大切なのは、型にはめて考えるのではなく、

お客様それぞれの状態に適した施術とアドバイスをしていくということ。

そのためには、自分の中にしっかりとした考え方のベースがないと難しいですね。

 

知識を増やすのは大切ですが、その知識を入れておく引き出し(箪笥)は、

自分の経験と学び、努力でしか作れないように思います。

 

次回は、ボディラインの乱れだけではなく、

内面的にどんなトラブルが起こってくるのかを書いていきますね。

 

 

今日は日曜日。

乗り気でないデートへ出かける予定のある方は、

待ち合わせ場所で骨盤を後傾させて彼を待っていて下さい。

ブサイクに見えて彼のテンションも下がり、早く帰れること間違いなし!

 

乗り気なデートへ出かける方は、

骨盤を少し前傾させたニュートラルな状態で待っていてくださいね♥

彼以外の男性にも声をかけられてしまうかもしれないので、

その点はご注意を(^_-)