肌寒かった雨の昨日とは打って変わって今日は暑いくらいですが、

明日はまた雨のようです。

今年は夏から本当に雨が多いですね。。

 

%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d70

 

雨の日には昔の傷が痛む、とよく言います。

普段はすっかり忘れているはずの、身体や心の古傷がしくしくと痛みだしたり。。

それは気のせいではなく、低気圧(=気圧の変化)が原因です。

 

人間も環境の中で生きている以上、

その環境の変化が人間の身心の変化にも繋がります。

気圧の変化で自律神経のバランスが崩れるため、

感覚や血流が変化し、

肩こりや頭痛に悩まされたり、痛みを感じやすくなったり。

全身に、そして精神的にも不調を引き起こします。

 

 

梅雨の時期に不調を感じる女性は、全体の6~70%にも上るそう。

女性は男性よりも自律神経のバランスを崩しやすいからです。

 

自律神経はその名の通り、自らを律して自分でどうにかやっていく神経。

私たちの意志でコントロールすることはできません。

心臓を止めよう!とか、体温を下げよう!などと、

決心してそうなる訳ではありませんよね。(ある程度は可能ですが)

 

自律神経のバランスを保つためには、やはり基本的な

「食事・運動・睡眠などの規則正しい生活」 「ストレスをため過ぎない」

ということに落ち着くのですが、

ひとつ積極的に自律神経に働きかける方法を挙げるとすれば、それは呼吸。

 

Girl practicing yoga at sunrise, outdoor sun

 

呼吸は、人間ができる唯一の自律神経調整法です。

 

 

そしてしっかりと呼吸をするためには、やはり姿勢が大切。

次回、呼吸と姿勢について書いていきます(^^)