今日は七月七日、七夕ですね。

 

願いを書いた短冊を笹にぶら下げるという習慣は、

子供たちが大きくなるにつれなくなってしまいましたが。。

それでも七夕というのは、何だか物想いに耽ってしまうものです。

 

matome_20140707170652_53ba551c21361 (1)

 

阿刀田高さんの短編に、七夕の日の織姫と牽牛を書いたものがありました。

 

 

七月七日。銀河にて。

一年に一度の逢瀬を目前に控えた織姫と牽牛が、それぞれに嘆いているのです。

 

「あーまた今年もこの日が来てしまった!

もうとっくに愛は冷めて、会いたくなんかないのに。。

これからもこれが永遠に続くなんて、とても耐えられない!」

 

 

命に期限のある私たちにとっては、

愛する人と永遠に会い続けられる彼らは

幸せな事この上ないように思えますが。。

 

もしその恋が冷めてしまっていたなら?

 

ロマンティックな話は一変してホラーへと様変わりしますね!

 

 

人は生まれた瞬間から死へのカウントダウンが始まっています。

それをネガティヴに捉える事もできますが、

人生には期限があるからこそ

熱く想い、濃く生きる事ができるのかもしれません(^^♪