「私の骨盤、開いてますよね?」

女性からよく受ける質問です。

 

「骨盤が開いているから、くびれがないんです」

「骨盤が開いているから、お腹が出てるんです」

「出産後、骨盤が開いたままなので痩せません」

 

うーん。。

「私の骨盤開いてますよね?」

その質問に一言でお答えするのは、とても難しいです。

 

何をもって「骨盤が開いている」というのか?

その考え方にも様々あるからです。

試しにネットで「骨盤 開いてる」などと検索して頂くとわかりますが、

それはもう様々な認識があります。

 

色々な考え方、色々な見方があるという事だと思いますが。。

その認識が違うと話が進みませんよね(^-^;

 

何よりその前に、骨盤は閉まっていれば良いという訳ではありません。

スムーズに開閉するしなやかな骨盤であることが重要なのです。

 

 

美容の観点kら言うと、

ボディラインに直接関係してくるのは、骨盤の角度。

私がこのブログでもよく書いているように、骨盤の前傾と後傾です。

 

20130124221401ea8

 

この角度を調整することで、

くびれ、ぽっこりお腹、ヒップアップ、バストアップなどボディラインの改善に繋がります。

 

 

IMG_2231 (1)

 

ただし、良い状態を保つのは簡単ではありません。

 

骨盤講座では、この骨盤の角度を正しく保つための施術を行います。

女性の骨盤の動きは女性ホルモン、自律神経とも関係が深いので、

その辺りとの関係性も考えていきます。

 

そんな訳で、

「私の骨盤開いてますよね?」

 

うーん。。

やはり即座には答えらないのです(^-^;

 

 

最後に!

前出の画像は、私が以前待ち受けにもしていた

お孫さんもいらっしゃる59歳のモデルさんのものです!

 

IMG_2231 (1)