かれこれ2カ月前。。

もとからぽっちゃり気味だった娘(15歳)の太ももに肉割れを発見!
数字的には標準体重を少し超える位だったのですが、
女の子は太ももに脂肪がつきやすいですからね(^-^;

 

これにはさすがの娘もマズいと思ったらしく。。
私も協力して、順調に2カ月で6キロ落とせました。
美容体重まであと少し、焦らずゆっくり減らしていく予定です。

 

学校で「〇〇ダイエットが良いらしい」
などという情報を持ち帰ってくるのですが、ママはそういうの全部無視です!

何かひとつだけを食べ続けるとか、
これは絶対に食べちゃいけないというのは基本ありません。

 

気を付けたのは。。

■食事の全体量を減らす(品数や種類はあまり気にしない)
■炭水化物の割合を減らす(本人が納得できる量まで)
■たんぱく質の割合を増やす(意外と不足しがちなので)
■野菜はいくら食べても大丈夫(味付けには気を遣う)
■おやつは小さなクッキーなど、一日ひとつのお楽しみ
■それ以外の間食は「死ぬほど食べたいもの」だけ
■体重は毎日測って、その増減の理由も確認
■成果は褒めてあげる

 

痩せて、なお且つその体重をキープしたいなら。。
イベント的なスペシャルな方法ではなく、
心と体に負担のない方法を普段の生活に根付かせることではないでしょうか。

 

ちなみに娘はバトン部に入っているので、
ダイエットとして更に身体を動かすことは特にしなかったです。
私としては、体幹のトレーニングをやらせたかったけど。。
言ってもやらないので仕方がない(^^;

 

でもここから更に(健康的に)体重を落としたかったらそれも必須だと思うので、
しつこく?その必要性を説いてみたいと思います!

 

 

img_7356

4年前。。小学生の頃はヒップホップもやっていたし
痩せていたとは言わないけど普通体形でした。そういえば(^-^;