猫背を改善するのは難しい?!

色々な方とお身体の状態についてお話させて頂きますが、

自ら「私は姿勢が良いんです!」とおっしゃる方はまずいらっしゃいません💦

「猫背なんです」と、悩まれている方が多くいらっしゃます。

皆さん、自覚はあるのです。。

 

そこで正しい立ち方のご説明させて頂くと、皆さんその時はできます。

でもその時点で既に、正しい姿勢をキープすることがしんどかったり、

どこかに違和感を感じていたりします。

 

なのでもちろん、正しい姿勢で日常生活を送る事は難しい💦

猫背に戻ってしまいます。

骨盤矯正の施術を受けたとしても、

直後は良くても残念ながら「スグ元に戻ってしまう」のです。

 

猫背の原因は「筋力不足」です

ではなぜ人は「気を付けなければ!」と頭ではわかっていても、

正しい姿勢を保つことができないのでしょうか?

それは…

猫背になる大きな理由は、「気持ち」ではなく「筋力不足」だからです。

 

「もっと気をつけないといけませんよね💦」と

ご自分を責めてしまう方もいらっしゃいますが、

そもそも気持ちだけでは難しいのです。

 

ご馳走を作ろう!と意気込んでも、材料がなければ何も作れないのと同じです。

いくらやる気があっても、レシピを知っていても、

材料がないと美味しい料理は作れません。

 

姿勢についても、それと同じことが言えます。

猫背を改善したい!と思っていて、正しい立ち方は知っていても、

そのための筋力が不足しているとできないのは当然なのです。

まずは材料!つまり、まずは筋力が必要なのです!!

 

骨盤矯正の施術では、

眠って固まってしまっている筋肉が再び働きやすい身体を目指します。

その上で、お客様ご本人にもそれぞれに合ったトレーニングをアドバイスし、

筋力アップを目指して頂きます。

 

猫背の改善は、他の様々なお悩みも改善します

筋力という材料が手に入ったら、正しい姿勢を保つことが苦ではなくなっていきます。

そして正しい姿勢を保つこと自体がまたトレーニングにもなっていますので、

悪い姿勢、つまり猫背には戻りづらくなっていきます。

 

骨盤矯正の施術はもちろん有効ですが、人間の身体は人形ではありません。

押したり引っ張ったり、一時しのぎの方法では根本から変える事はできません。

 

少し時間はかかったとしても、

スグには思うような結果が出なかったとしても、

ある程度の努力が必要だったとしても…

でもその結果として必ず、求めているものが近づいてきます。

 

猫背の改善、良い姿勢は見た目の美しさだけはなく

痛みやこりを改善し、ホルモンや自律神経の乱れを整えてくれます。

筋力の増加に伴い体力も増え、疲れづらい身体が手に入ります

 

筋肉と犬とお金だけは!?私たちを裏切りません(笑)

というのは、講座などで半分ウケ狙いで言うのですが・・真実でもあります(*^^)v

犬とお金は難しかったとしても、筋力は一番どうにかなりそうですよね??

だって誰でも、既にある程度は自分の中に持っているのです!

あとはそれを育てるだけ!

 

そのためにジムに通う必要もありませんし、ジョギングを始めなくても構いません。

まずはインナーマッスルを鍛える。

そしてそのためのモチベーションを保つ…という事が重要です。

 

この「モチベーションを保つ」というのが少し難しいですが、

そこは人それぞれ合った方法を見つけられると良いですね♪

 

・毎日お風呂に入る前に、じっくりと自分の姿を鏡で見る。

・トレーニングの内容を携帯などにメモするのもおススメ!

・お友達同士で報告・励まし合うのも効果的(^^♪

 

焦らずに、自分の身体に注目して、徐々に起こる変化を楽しみましょう!!

 

1232945F-158F-4244-8A4B-D6695DA764F9

うちの、(たぶん)裏切らない犬(ポメラニアン♂7歳)です♥(*´-`)

 

骨盤矯正で姿勢は良くなるのか?

骨盤矯正は、施術+セルフケアアドバイス