大切なのは「正面」だけではありません

自分の顔を思い浮かべるとき、殆どの方は鏡に写った正面からの顔を思い浮かべるかと思います。

しかし実は、他の人の目に映る私たちの「顔」は、殆どの場合は正面からのものではなく、横顔や斜めから、または上から見下ろしたり、下から見上げる形になります。

身体にもそれと同じことが言えます。
ウエストのくびれやぼっこりお腹、胸の高さや脚のラインにばかり目がいきがちですが、横からのライン、後ろ姿も大切です。

 

正しい姿勢を保つには  腹筋と背筋のバランスが重要

例えば、ぽっこりお腹を気にして腹筋をつけるのは勿論悪いことではないですが、背中の筋肉がない状態でお腹側の筋肉ばかり発達してしまっては、体幹の前面と後面のバランスが取れなくなり、正しい姿勢を保つことが難しくなります。

筋肉の作用について考えてみればわかるかと思います。

腹筋は体幹を屈曲させる筋肉であり、背筋は体幹を伸展させる筋肉です。

ダウンロード

殆どの方は背中の筋肉が弱いために背筋が伸びず、猫背気味になってしまっています。

このような状態では、例えお腹はぽっこり出ていないとしても、正しい姿勢、美しい身体とは言えません。外見上の問題ばかりではなく、色々な個所のコリや痛みも発生しやすくなります。

 

正しい姿勢を保つための筋肉を鍛える方法

それでは、どうすれば前後の筋力バランスがとれるようになるのでしょうか?

上の図のような屈曲筋や伸展筋のトレーニング、更には大腰筋などのインナーマッスルを鍛えることも有効ですが、最も簡単で単純、且つ重要なのは「正しい姿勢で立つ」ことです。

 

そんな簡単なこと?と思われるかもしれませんが、正しい姿勢を保てている方は非常に少ないです。

なぜ少ないのかというと、正しい姿勢を保つのはとても大変だからです。筋力不足のため、自身の身体を支えることが難しいのです。

 

つまり、正しい姿勢を保つということは、それがそのまま筋力トレーニングになっているのです。

 

いきなり本格的なトレーニングを始めるのは、何かと大変ですよね。時間もかかるし、お金もかかります。特に今の情勢では、大きく動き出すのを躊躇される方も多いかと思います。

それならまずは、少々つらくても正しい姿勢で立つことを心掛けてみてください。そしてたまには、胸を開いて顔を上げ、天を仰いで深呼吸してみましょう。

ついつい丸まりがちな身体が、気持ちよく伸びますよ(^^♪

 

骨盤矯正で正しい姿勢をサポート

骨盤矯正の施術では、正しい姿勢を保てる身体を作る手助けをしていきます。

長年の悪い姿勢によって固まった筋肉をほぐし、使われずに錆びれてしまっている筋肉を呼び覚まします。

更にご自分で行って頂けるセルフケアもお伝えすることで、その効果を最大限に発揮し、持続させます。

 

 

私の背中です。

IMG_6637

特にトレーニングは行っていませんが、やはり正しく立つことを心掛けています。

簡単なようで大変な、最強のトレーニングです!!

 

骨盤矯正で姿勢は良くなるのか?